【この編成は消滅しています】常磐線中距離電車向けE531系0番台基本編成の水カツK417編成
編成番号変遷
- 水カツK417編成(2006年8月12日~2021年4月)
- 保留車(2021年4月~2022年2月9日)
2021年3月25日時点の編成
10号車 | クハE531-17 | 2006年8月12日新製(JR新津) |
9号車 | サハE531-2006 | 2005年5月19日新製(東急) |
8号車 | モハE531-2017 | 2006年8月12日新製(JR新津) |
7号車 | モハE530-2017 | 2006年8月12日新製(JR新津) |
6号車 | サハE530-2015 | 2006年4月21日新製(JR新津) |
5号車 | サロE531-12 | 2006年12月28日新製(川重) |
4号車 | サロE530-12 | 2006年12月28日新製(川重) |
3号車 | モハE531-1017 | 2006年8月12日新製(JR新津) |
2号車 | モハE530-17 | 2006年8月12日新製(JR新津) |
1号車 | クハE530-17 | 2006年8月12日新製(JR新津) |
編成の情報
水カツK417編成は、403系・415系鋼製車置き換え用として製造された、22編成のE531系基本編成のうちの1本である。2006年度に製造された2次車グループであり、モノクラスの10両編成で落成した編成にグリーン車を組み込んだ際に余剰となった付随車を組み込むことと、新津車両製作所では2階建て車両が製造できないことから、落成当時は6両編成になっていた。2006年12月に郡山総合車両センターで、元・水カツK403編成のサハE531-2006、元・水カツK409編成のサハE530-2015とグリーン車を組み込んで正規の編成を組成した。2021年3月25日に常磐線土浦駅-神立駅間で発生した自動車との衝突事故でクハE531-17が焼損したことに伴い、水カツK417編成の残りの9両は水カツK409編成のクハE531-9を連結して運用に復帰、クハE531-17は2022年2月9日付で除籍され勝田車両センター構内で解体された。
編成の記録
- 【新製】2006年(平成18年)8月12日:付随車4両を除く6両が入籍。新製配置は勝田車両センター。
- 【配給】2006年(平成18年)8月17日:付随車4両を除く6両のみ、新津駅→品川駅
- 【甲種】2006年(平成18年)12月17日~18日:サロE531/E530-12のみ、兵庫駅→勝田駅
- 【新製】2006年(平成18年)12月28日:サロE531/E530-12が入籍。
- 【組換】2006年(平成18年)12月28日:サハE531-2006、サハE530-2015とサロE531/E530-12を組み込んで10両編成を組成。
- 【組換】2021年(令和3年)4月XX日:クハE531-17を除く9両がクハE531-9に連結。
- 【廃車】2022年(令和4年)2月9日:除籍。
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編集履歴(記事ID:1235)
- 2022年4月21日:廃車を反映
- 2022年1月23日:編成組換を反映
- 2021年12月9日:編成組換を反映
- 2021年8月5日:編成組換を反映
- 2021年4月13日:本館「H0663」投稿を反映
- 2020年2月23日:資料室掲載記事リニューアル作業実施