新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ205-51(千ケヨM27編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】武蔵野線向け205系5000番台の千ケヨM27編成

編成番号変遷

  • 東ヤテ51編成(1988年3月11日~2004年5月31日)
  • 東トウ51編成(2004年6月1日~2005年3月19日)
  • 千ケヨM27編成(2005年3月19日~2019年6月7日)

2019年6月7日時点の編成

1号車 クハ205-51 1988年3月11日新製(川重)
2号車 モハ205-5053 1988年3月11日新製(川重)
3号車 モハ204-5053 1988年3月11日新製(川重)
4号車 サハ205-101 1988年3月11日新製(川重)
5号車 サハ205-102 1988年3月11日新製(川重)
6号車 モハ205-5054 1988年3月11日新製(川重)
7号車 モハ204-5054 1988年3月11日新製(川重)
8号車 クハ204-51 1988年3月11日新製(川重)

編成の情報

東ヤテ51編成は、JR東日本が旧国鉄から継承した山手線向けの103系電車を置き換えるために導入した20編成のうちの1本である。1991年に6扉車を10号車に組み込んで11両編成化が行われた。2004年に、E231系500番台東トウ544編成に置き換えられて山手線から撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。この編成の転属に伴い、千ケヨE23編成が置き換えられた。E231系0番台の千ケヨMU6編成に置き換えられる形で2019年に廃車となったが、インドネシアのPT.Kereta Commuter INDONESIAに譲渡された。

編成の記録

  • 新製】1988年(昭和62年)3月11日:入籍。新製配置は山手電車区
  • 新製】1991年(平成3年)10月24日:サハ204-6が入籍。11両編成を組成。
  • 新製】1991年(平成3年)12月6日:サハ204-51が入籍。サハ204-6は東ヤテ6編成の10号車に組み込まれた。
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:山手電車区の改組に伴い東京総合車両センター所属になる。
  • 転出】2005年(平成17年)2月3日:サハ204-51が川越車両センターに転属。宮ハエ5編成の2号車に組み込まれた。
  • 改造】2005年(平成17年)3月19日:転用改造工事竣工(東京総合車両センター)。8両編成で京葉車両センターに配置される。
  • 転出】2005年(平成17年)3月29日:山手線時代に組み込まれていたモハ205-152・モハ204-152(→クモハ204-1108)が中原電車区に転属。横ナハT18編成の2・1号車に組み込まれた。
  • 配給】2019年(令和元年)6月7日:新習志野駅→新津駅
  • 廃車】2019年(令和元年)6月7日:除籍。

関連記事

過去の編成表

山手線時代(東ヤテ51編成)
11号車 クハ205-51 1988年3月11日新製(川重)
10号車 サハ204-51 1991年12月6日新製(近車)
9号車 モハ205-151 1988年3月11日新製(川重)
8号車 モハ204-151 1988年3月11日新製(川重)
7号車 サハ205-101 1988年3月11日新製(川重)
6号車 モハ205-152 1988年3月11日新製(川重)
5号車 モハ204-152 1988年3月11日新製(川重)
4号車 サハ205-102 1988年3月11日新製(川重)
3号車 モハ205-153 1988年3月11日新製(川重)
2号車 モハ204-153 1988年3月11日新製(川重)
1号車 クハ204-51 1988年3月11日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0300)

  • 2020年2月17日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク