【この編成は消滅しています】武蔵野線向け205系5000番台の千ケヨM9編成
編成番号変遷
- 東ヤテ49編成(1988年2月25日~2004年3月31日)
- 千ケヨE12編成(2004年3月31日~2004年10月15日)
- 千ケヨM9編成(2004年10月16日~2018年11月16日)
2018年11月16日時点の編成
1号車 | クハ205-49 | 1988年2月25日新製(川重) |
2号車 | モハ205-5017 | 1988年2月25日新製(川重) |
3号車 | モハ204-5017 | 1988年2月25日新製(川重) |
4号車 | サハ205-97 | 1988年2月25日新製(川重) |
5号車 | サハ205-98 | 1988年2月25日新製(川重) |
6号車 | モハ205-5018 | 1988年2月25日新製(川重) |
7号車 | モハ204-5018 | 1988年2月25日新製(川重) |
8号車 | クハ204-49 | 1988年2月25日新製(川重) |
編成の情報
東ヤテ49編成は、JR東日本が旧国鉄から継承した山手線向けの103系電車を置き換えるために導入した20編成のうちの1本である。1991年に6扉車を10号車に組み込んで11両編成化が行われた。2003年に、E231系500番台の東ヤテ525編成に置き換えられて山手線から撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。この編成の転属に伴い、千ケヨE12編成が置き換えられた。E231系0番台の千ケヨMU3編成に置き換えられる形で2018年に廃車となったが、インドネシアのPT.Kereta Commuter INDONESIAに譲渡された。
編成の記録
- 【新製】1988年(昭和62年)2月25日:入籍。新製配置は山手電車区。
- 【新製】1991年(平成3年)12月6日:サハ204-49が入籍。11両編成を組成。
- 【組換】1993年(平成5年)XX月XX日:サハ204-49を東ヤテ60編成のサハ204-902と交換した。
- 【組換】1996年(平成5年)10月XX日:サハ204-902を東ヤテ42編成のサハ204-42と交換した。
- 【転出】2004年(平成16年)1月15日:サハ204-42が川越電車区に転属。宮ハエ19編成の3号車に組み込まれた。
- 【改造】2004年(平成16年)3月31日:転用改造工事竣工(大宮工場)。8両編成で京葉電車区に配置される。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:京葉電車区の改組に伴い京葉車両センター所属になる。
- 【転出】2004年(平成16年)4月29日:山手線時代に組み込まれていたモハ205/204-146(→5022)が京葉車両センターに転属。千ケヨE35編成の6・7号車に組み込まれた。
- 【配給】2018年(平成30年)11月16日:新習志野駅→新津駅
- 【廃車】2018年(平成30年)11月16日:除籍。
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過去の編成表
山手線時代(東ヤテ49編成)
11号車 | クハ205-49 | 1988年2月25日新製(川重) |
10号車 | サハ204-42 | 1991年11月29日新製(近車) |
9号車 | モハ205-145 | 1988年2月25日新製(川重) |
8号車 | モハ204-145 | 1988年2月25日新製(川重) |
7号車 | サハ205-97 | 1988年2月25日新製(川重) |
6号車 | モハ205-146 | 1988年2月25日新製(川重) |
5号車 | モハ204-146 | 1988年2月25日新製(川重) |
4号車 | サハ205-98 | 1988年2月25日新製(川重) |
3号車 | モハ205-147 | 1988年2月25日新製(川重) |
2号車 | モハ204-147 | 1988年2月25日新製(川重) |
1号車 | クハ204-49 | 1988年2月25日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0297)
- 2020年2月17日:資料室掲載記事リニューアル作業実施