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クハ205-52(千ケヨM28編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】武蔵野線向け205系5000番台の千ケヨM28編成

編成番号変遷

  • 東ヤテ52編成(1988年3月17日~2004年5月31日)
  • 東トウ52編成(2004年6月1日~2005年6月10日)
  • 千ケヨM28編成(2005年6月10日~2019年9月20日)

2019年9月20日時点の編成

1号車 クハ205-52 1988年3月17日新製(川重)
2号車 モハ205-5055 1988年3月17日新製(川重)
3号車 モハ204-5055 1988年3月17日新製(川重)
4号車 サハ205-103 1988年3月17日新製(川重)
5号車 サハ205-104 1988年3月17日新製(川重)
6号車 モハ205-5056 1988年3月17日新製(川重)
7号車 モハ204-5056 1988年3月17日新製(川重)
8号車 クハ204-52 1988年3月17日新製(川重)

編成の情報

東ヤテ52編成は、JR東日本が旧国鉄から継承した山手線向けの103系電車を置き換えるために導入した20編成のうちの1本である。1991年に6扉車を10号車に組み込んで11両編成化が行われた。2004年に、E231系500番台東トウ543編成に置き換えられて山手線から撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。モハ204-5056は種車がMG(電動発電機)非搭載車であったため、補助電源装置としてSIV(静止型インバータ)を搭載している。この編成の転属に伴い、千ケヨE36編成が置き換えられた。E231系0番台の千ケヨMU18編成に置き換えられる形で2019年に廃車となったが、インドネシアのPT.Kereta Commuter INDONESIAに譲渡された。

編成の記録

  • 新製】1988年(昭和62年)3月17日:入籍。新製配置は山手電車区
  • 新製】1991年(平成3年)11月27日:サハ204-35が入籍。11両編成を組成。
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:山手電車区の改組に伴い東京総合車両センター所属になる。
  • 転出】2005年(平成17年)2月3日:サハ204-35が川越車両センターに転属。宮ハエ5編成の3号車に組み込まれた。
  • 転出】2005年(平成17年)2月22日:モハ205/204-156(→5051)が京葉車両センターに転属。千ケヨM26編成の2・3号車に組み込まれた。
  • 改造】2005年(平成17年)6月10日:転用改造工事竣工(東京総合車両センター)。8両編成で京葉車両センターに配置される。
  • 配給】2019年(令和元年)9月20日新習志野駅→新津駅
  • 廃車】2019年(令和元年)9月20日:除籍。

関連記事

過去の編成表

山手線時代(東ヤテ52編成)
11号車 クハ205-52 1988年3月17日新製(川重)
10号車 サハ204-35 1991年11月27日新製(近車)
9号車 モハ205-154 1988年3月17日新製(川重)
8号車 モハ204-154 1988年3月17日新製(川重)
7号車 サハ205-103 1988年3月17日新製(川重)
6号車 モハ205-155 1988年3月17日新製(川重)
5号車 モハ204-155 1988年3月17日新製(川重)
4号車 サハ205-104 1988年3月17日新製(川重)
3号車 モハ205-156 1988年3月17日新製(川重)
2号車 モハ204-156 1988年3月17日新製(川重)
1号車 クハ204-52 1988年3月17日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0301)

  • 2020年2月17日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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