房総各線向け209系2000番台4両編成の都マリC441編成
編成番号変遷
- 東ウラ15編成(1993年10月25日~2001年3月31日)
- 宮ウラ15編成(2001年4月1日~2010年3月26日)
- 千マリC441編成(2010年3月26日~2023年6月21日)
- 都マリC441編成(2023年6月22日~)
現在の編成
4号車 | クハ209-2009 | 1993年10月25日新製(川重) |
3号車 | モハ209-2193 | 1997年3月19日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-2193 | 1997年3月19日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-2009 | 1993年10月25日新製(川重) |
編成の情報
宮ウラ15編成は、209系0番台2次車グループの3編成のうちの1本として落成した。209系の2次車は空気式ドアエンジンを搭載している。落成当初はオール4扉車であったが、1996年に6扉車のサハ208-28(サハ208-26・27・44とともに新津車両製作所を出場)を組み込んだ。2008年にE233系1000番台の宮ウラ129編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、中間車8両が廃車となった。両先頭車は元・宮ウラ66編成のモハ209/208-133を組み込んで4両編成を組成し、2000・2100番台に改造の上で房総各線に転用された。
編成の記録
- 【新製】1993年(平成5年)10月25日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【新製】1996年(平成8年)4月1日:サハ208-28が入籍。サハ209-58は東ウラ51編成の5号車に組み込まれた。
- 【配給】2008年(平成20年)9月16日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2008年(平成20年)9月17日:クハ209/208-16を除く8両が除籍
- 【改造】2010年(平成22年)3月26日:転用改造工事・機器更新工事竣工(長野総合車両センター)。モハ209/208-2193を組み込んだ4両編成で幕張車両センターに配属される。
- 【配給】2010年(平成22年)3月30日:北長野駅→津田沼駅
- 【改造】2019年(令和元年)11月26日:ホームドア対応工事竣工(幕張車両センター)。
関連記事
過去の編成表
京浜東北・根岸線時代(宮ウラ15編成)
10号車 | クハ209-16 | 1993年10月25日新製(川重) |
9号車 | サハ209-57 | 1993年10月25日新製(川重) |
8号車 | モハ209-31 | 1993年10月25日新製(川重) |
7号車 | モハ208-31 | 1993年10月25日新製(川重) |
6号車 | サハ208-28 | 1996年4月1日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-59 | 1993年10月25日新製(川重) |
4号車 | サハ209-60 | 1993年10月25日新製(川重) |
3号車 | モハ209-32 | 1993年10月25日新製(川重) |
2号車 | モハ208-32 | 1993年10月25日新製(川重) |
1号車 | クハ208-16 | 1993年10月25日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0575)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年11月19日:ホームドア対応工事竣工日を記載(『JR電車編成表 2021冬』より)
- 2020年1月25日:資料室掲載記事リニューアル作業実施