新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ209-2119(千マリC619編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】房総各線向け209系2100番台6両編成の千マリC619編成

編成番号変遷

  • 東ウラ68編成(1997年5月19日~2001年3月31日)
  • 宮ウラ68編成(2001年4月1日~2013年1月11日)
  • 千マリC619編成(2013年1月11日~2021年12月23日)

2021年12月23日時点の編成

6号車 クハ209-2119 1997年5月19日新製(JR新津)
5号車 モハ209-2137 1997年5月19日新製(JR新津)
4号車 モハ208-2137 1997年5月19日新製(JR新津)
3号車 モハ209-2138 1997年5月19日新製(JR新津)
2号車 モハ208-2138 1997年5月19日新製(JR新津)
1号車 クハ208-2119 1997年5月19日新製(JR新津)

編成の情報

宮ウラ68編成は、209系0番台9次車グループの12編成のうちの1本として落成した。9次車は209系0番台の最終製造グループであり、10両一括で新造されている。2009年にE233系1000番台の宮ウラ170編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、6両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。2021年3月13日ダイヤ改正で房総各線の運用が大幅に見直された影響により、2021年12月に余剰廃車となった。長野総合車両センターへの輸送時は、6両中4両が伊豆急行へ譲渡された千マリC601編成の余剰中間車2両も編成中に組み込んでいた。

編成の記録

  • 新製】1997年(平成9年)5月19日:入籍。新製配置は浦和電車区
  • 配給】2009年(平成21年)10月14日:東大宮操車場駅→北長野駅
  • 廃車】2009年(平成21年)10月15日:付随車4両が全て除籍
  • 配給】2009年(平成21年)10月21日~22日:北長野駅高萩駅(疎開)
  • 配給】2012年(平成24年)6月4日~6日:高萩駅→土崎駅(疎開終了)
  • 配給】2013年(平成25年)1月9日~10日:土崎駅→尾久駅
  • 改造】2013年(平成25年)1月11日:転用改造工事・機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。6両編成で幕張車両センターに配属される。
  • 配給】2021年(令和3年)12月22日:津田沼駅長野駅
  • 廃車】2021年(令和3年)12月23日:除籍

関連記事

過去の編成表

京浜東北根岸線時代(宮ウラ68編成)
10号車 クハ209-70 1997年5月19日新製(JR新津)
9号車 サハ209-202 1997年5月19日新製(JR新津)
8号車 モハ209-139 1997年5月19日新製(JR新津)
7号車 モハ208-139 1997年5月19日新製(JR新津)
6号車 サハ208-68 1997年5月19日新製(JR新津)
5号車 サハ209-203 1997年5月19日新製(JR新津)
4号車 サハ209-204 1997年5月19日新製(JR新津)
3号車 モハ209-140 1997年5月19日新製(JR新津)
2号車 モハ208-140 1997年5月19日新製(JR新津)
1号車 クハ208-70 1997年5月19日新製(JR新津)

編集履歴(記事ID:0709)

  • 2021年12月26日:本館「H0971」投稿を反映
  • 2021年12月22日:廃車を反映
  • 2020年2月28日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク