房総各線向け209系2100番台4両編成の都マリC438編成
編成番号変遷
- 東ウラ70編成(1997年6月19日~2001年3月31日)
- 宮ウラ70編成(2001年4月1日~2011年3月29日)
- 千マリC438編成(2011年3月29日~2023年6月21日)
- 都マリC438編成(2023年6月22日~)
現在の編成
4号車 | クハ209-2156 | 1997年6月19日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-2190 | 1997年6月19日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-2190 | 1997年6月19日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-2156 | 1997年6月19日新製(JR新津) |
編成の情報
宮ウラ70編成は、209系0番台9次車グループの12編成のうちの1本として落成した。9次車は209系0番台の最終製造グループであり、10両一括で新造されている。2009年にE233系1000番台の宮ウラ168編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、4両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。
編成の記録
- 【新製】1997年(平成9年)6月19日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【配給】2009年(平成21年)10月6日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2009年(平成21年)10月7日:付随車4両が全て除籍
- 【転出】2010年(平成22年)4月2日:モハ209/208-143(→2189)が幕張車両センターに転属。千マリC437編成の3・2号車に組み込まれた。
- 【改造】2011年(平成23年)3月29日:転用改造工事・機器更新工事竣工(長野総合車両センター)。4両編成で幕張車両センターに配属される。
- 【配給】2011年(平成23年)3月31日:北長野駅→津田沼駅
- 【改造】2020年(令和2年)8月19日:ホームドア対応工事竣工(幕張車両センター)。
関連記事
- Y0619【JR房総各線】千マリC438編成が転用改造工事出場(2011年4月3日掲載)
- Y0535【JR京浜東北・根岸線】宮ウラ70編成のうち4両が転用改造工事入場(2010年12月28日掲載)
- Y0102【JR京浜東北・根岸線】宮ウラ70編成が一部中間車廃車のため配給(2009年10月6日掲載)
過去の編成表
京浜東北・根岸線時代(宮ウラ70編成)
10号車 | クハ209-72 | 1997年6月19日新製(JR新津) |
9号車 | サハ209-208 | 1997年6月19日新製(JR新津) |
8号車 | モハ209-143 | 1997年6月19日新製(JR新津) |
7号車 | モハ208-143 | 1997年6月19日新製(JR新津) |
6号車 | サハ208-70 | 1997年6月19日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-209 | 1997年6月19日新製(JR新津) |
4号車 | サハ209-210 | 1997年6月19日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-144 | 1997年6月19日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-144 | 1997年6月19日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-72 | 1997年6月19日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0711)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年11月19日:ホームドア対応工事竣工日を記載(『JR電車編成表 2021冬』より)
- 2020年2月29日:資料室掲載記事リニューアル作業実施