房総各線向け209系2100番台4両編成の都マリC402編成
編成番号変遷
- 東ウラ74編成(1997年8月26日~2001年3月31日)
- 宮ウラ74編成(2001年4月1日~2009年12月9日)
- 千マリC402編成(2009年12月9日~2023年6月21日)
- 都マリC402編成(2023年6月22日~)
現在の編成
4号車 | クハ209-2128 | 1997年8月26日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-2154 | 1997年8月26日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-2154 | 1997年8月26日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-2128 | 1997年8月26日新製(JR新津) |
編成の情報
宮ウラ74編成は、209系0番台9次車グループの12編成のうちの1本として落成した。9次車は209系0番台の最終製造グループであり、10両一括で新造されている。2008年にE233系1000番台の宮ウラ116編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、4両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。
編成の記録
- 【新製】1997年(平成9年)8月26日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【配給】2008年(平成20年)8月5日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2008年(平成20年)8月6日:付随車4両が全て除籍
- 【配給】2008年(平成20年)8月21日:北長野駅→直江津駅(疎開)。事前にモハ209/208-151を抜き取り4両編成を組成。
- 【配給】2009年(平成21年)9月24日:直江津駅→北長野駅(疎開終了)
- 【改造】2009年(平成21年)12月9日:転用改造工事・機器更新工事竣工(長野総合車両センター)。4両編成で幕張車両センターに配属される。
- 【配給】2009年(平成21年)12月11日:北長野駅→津田沼駅
- 【転出】2010年(平成22年)2月2日:京浜東北・根岸線時代に組み込まれていたモハ209/208-151(→2153)が幕張車両センターに転属。千マリC401編成の3・2号車に組み込まれた。
関連記事
過去の編成表
京浜東北・根岸線時代(宮ウラ74編成)
10号車 | クハ209-76 | 1997年8月26日新製(JR新津) |
9号車 | サハ209-220 | 1997年8月26日新製(JR新津) |
8号車 | モハ209-151 | 1997年8月26日新製(JR新津) |
7号車 | モハ208-151 | 1997年8月26日新製(JR新津) |
6号車 | サハ208-74 | 1997年8月26日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-221 | 1997年8月26日新製(JR新津) |
4号車 | サハ209-222 | 1997年8月26日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-152 | 1997年8月26日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-152 | 1997年8月26日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-76 | 1997年8月26日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0719)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年2月29日:資料室掲載記事リニューアル作業実施