房総各線向け209系2100番台4両編成の都マリC406編成
編成番号変遷
- 東ウラ72編成(1997年7月18日~2001年3月31日)
- 宮ウラ72編成(2001年4月1日~2011年6月14日)
- 千マリC406編成(2011年6月14日~2023年6月21日)
- 都マリC406編成(2023年6月22日~)
現在の編成
4号車 | クハ209-2132 | 1997年7月18日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-2158 | 1997年7月18日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-2158 | 1997年7月18日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-2132 | 1997年7月18日新製(JR新津) |
編成の情報
宮ウラ72編成は、209系0番台9次車グループの12編成のうちの1本として落成した。9次車は209系0番台の最終製造グループであり、10両一括で新造されている。2008年にE233系1000番台の宮ウラ119編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、4両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。
編成の記録
- 【新製】1997年(平成9年)7月18日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【配給】2008年(平成20年)7月29日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2008年(平成20年)7月30日:付随車4両が全て除籍
- 【配給】2008年(平成20年)8月1日~2日:北長野駅→尾久駅(疎開)。事前にモハ209/208-147を抜き取り4両編成を組成。
- 【転出】2009年(平成21年)7月7日:モハ209/208-147(→2157)が幕張車両センターに転属。千マリC405編成の3・2号車に組み込まれた。
- 【配給】2011年(平成23年)4月5日:尾久駅→大宮駅(疎開終了)
- 【改造】2011年(平成23年)6月14日:転用改造工事・機器更新工事竣工(大宮総合車両センター)。4両編成で幕張車両センターに配属される。
関連記事
過去の編成表
京浜東北・根岸線時代(宮ウラ72編成)
10号車 | クハ209-74 | 1997年7月18日新製(JR新津) |
9号車 | サハ209-214 | 1997年7月18日新製(JR新津) |
8号車 | モハ209-147 | 1997年7月18日新製(JR新津) |
7号車 | モハ208-147 | 1997年7月18日新製(JR新津) |
6号車 | サハ208-72 | 1997年7月18日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-215 | 1997年7月18日新製(JR新津) |
4号車 | サハ209-216 | 1997年7月18日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-148 | 1997年7月18日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-148 | 1997年7月18日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-74 | 1997年7月18日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0713)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年2月29日:資料室掲載記事リニューアル作業実施