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2020年4月22日正式オープン!

クハ201-23(千ケヨ71編成【中間】)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】京葉線向け201系0番台非分割編成の千ケヨ71編成【中間】

編成番号変遷

  • 東ムコH34編成(1987年4月1日~1988年4月20日)
  • 東ミツ4編成【中間】(1988年4月20日~1993年)
  • 東ミツ1編成【中間】(1993年~1998年3月31日)
  • 八ミツ1編成【中間】(1998年4月1日~2001年8月4日)
  • 千ケヨ71編成【中間】(2001年8月4日~2009年1月22日)

2009年1月22日時点の編成

クハ201-7(千ケヨ71編成)【編成消滅】を参照

編成の情報

この編成は、三鷹電車区に所属していた201系を、4両+6両分割編成から10両貫通編成に入れ替えるため1982年から1983年にかけて三鷹電車区に配置された、8編成の201系のうちの1本である。この編成の落成に伴い、クハ201-9以下4連+クハ201-10以下6連が置き換えられた。1986年3月3日ダイヤ改正三鷹電車区中央緩行線車両基地に変更されたため、武蔵小金井電車区に転属した。1988年に、ATS工事に関連してクハ201/200-23はクハ201/200-8と差し替えられる形で三鷹電車区に転属し、東ミツ4編成の基本編成になった。これ以降の動向については、クハ201-7の編成記事を参照。

編成の記録

過去の編成表

新製当初
1号車 クハ201-23 1982年3月24日新製(東急)
2号車 モハ201-43 1982年3月24日新製(東急)
3号車 モハ200-43 1982年3月24日新製(東急)
4号車 サハ201-13 1982年3月24日新製(東急)
5号車 モハ201-44 1982年3月24日新製(東急)
6号車 モハ200-44 1982年3月24日新製(東急)
7号車 サハ201-14 1982年3月24日新製(東急)
8号車 モハ201-45 1982年3月24日新製(東急)
9号車 モハ200-45 1982年3月24日新製(東急)
10号車 クハ200-23 1982年3月24日新製(東急)

編集履歴(記事ID:0087)

  • 2020年4月8日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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