【この編成は消滅しています】房総各線向け209系2100番台6両編成の千マリC612編成
編成番号変遷
- 東ウラ34編成(1994年9月22日~2001年3月31日)
- 宮ウラ34編成(2001年4月1日~2009年11月9日)
- 千マリC612編成(2009年11月9日~2021年4月29日)
2021年4月29日時点の編成
6号車 | クハ209-2112 | 1994年9月22日新製(東急) |
5号車 | モハ209-2123 | 1994年9月22日新製(東急) |
4号車 | モハ208-2123 | 1994年9月22日新製(東急) |
3号車 | モハ209-2124 | 1994年9月22日新製(JR大船) |
2号車 | モハ208-2124 | 1994年9月22日新製(JR大船) |
1号車 | クハ208-2112 | 1994年9月22日新製(東急) |
編成の情報
宮ウラ34編成は、209系0番台4次車グループの13編成のうちの1本として落成した。落成当初はオール4扉車であったが、1996年に6扉車のサハ208-47(サハ208-14・45・46とともに新津車両製作所を出場)を組み込んだ。2009年にE233系1000番台の宮ウラ156編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、6両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。モハ209/208-2124は、209系2100番台に改造された車両では唯一の旧大船工場製である。房総各線時代は事故に巻き込まれることが多く、2019年に踏切事故で被災した時にはクハ208-2112の先頭部のFRPを交換(大宮総合車両センターで209系0番台から改造された訓練車の先頭部と交換した)、2020年に置き石による脱線事故で被災した時にはクハ208-2112の台車を交換(ATC非対応タイプに交換された)するなどしている。2021年3月13日ダイヤ改正で房総各線の運用が大幅に見直された影響により、2021年4月に余剰廃車となった。長野総合車両センターへの輸送時は、6両編成から4両編成に短縮された千マリC611編成(→C444編成)と千マリC614編成(→C446編成)の余剰中間車計4両も編成中に組み込んでいた。この編成の廃車に伴い、大船工場製の209系電車は全て除籍された。
編成の記録
- 【新製】1994年(平成6年)9月22日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【新製】1996年(平成8年)4月16日:サハ208-47が入籍。サハ209-134は東ウラ52編成の4号車に組み込まれた。
- 【配給】2009年(平成21年)7月7日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2009年(平成21年)7月8日:付随車4両が全て除籍
- 【配給】2009年(平成21年)7月16日:北長野駅→大崎駅
- 【改造】2009年(平成21年)11月9日:転用改造工事・機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。6両編成で幕張車両センターに配属される。
- 【配給】2021年(令和3年)4月28日:津田沼駅→長野駅
- 【廃車】2021年(令和3年)4月29日:除籍
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- Y0010【JR京浜東北・根岸線】宮ウラ34編成のうち6両が転用改造工事入場(2009年7月18日掲載)
過去の編成表
京浜東北・根岸線時代(宮ウラ34編成)
10号車 | クハ209-35 | 1994年9月22日新製(東急) |
9号車 | サハ209-133 | 1994年9月22日新製(東急) |
8号車 | モハ209-69 | 1994年9月22日新製(東急) |
7号車 | モハ208-69 | 1994年9月22日新製(東急) |
6号車 | サハ208-47 | 1996年4月16日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-131 | 1994年9月22日新製(JR大船) |
4号車 | サハ209-132 | 1994年9月22日新製(JR大船) |
3号車 | モハ209-70 | 1994年9月22日新製(JR大船) |
2号車 | モハ208-70 | 1994年9月22日新製(JR大船) |
1号車 | クハ208-35 | 1994年9月22日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:0600)
- 2021年5月3日:本館「H0683」投稿を反映
- 2021年4月28日:廃車を反映
- 2020年1月24日:資料室掲載記事リニューアル作業実施