【この編成は消滅しています】武蔵野線向け205系5000番台の千ケヨM35編成
編成番号変遷
- 東トタE25編成(1991年9月27日~1991年)
- 東トタE1編成(1991年~1998年3月31日)
- 八トタE1編成(1998年4月1日~2004年3月12日)
- 千ケヨE1編成(2004年3月13日~2004年10月15日)
- 千ケヨM61編成(2004年10月16日~2008年12月5日)
- 千ケヨM35編成(2008年12月5日~2019年5月17日)
2019年5月17日時点の編成
1号車 | クハ205-145 | 1991年9月27日新製(川重) |
2号車 | モハ205-5069 | 1991年9月27日新製(川重) |
3号車 | モハ204-5069 | 1991年10月8日新製(川重) |
4号車 | サハ205-31 | 1985年9月11日新製(日立) |
5号車 | サハ205-32 | 1985年9月11日新製(日立) |
6号車 | モハ205-5070 | 1991年9月27日新製(川重) |
7号車 | モハ204-5070 | 1991年9月27日新製(川重) |
8号車 | クハ204-145 | 1991年9月27日新製(川重) |
編成の情報
東トタE1編成は、1991年12月1日ダイヤ改正から武蔵野線で8両編成の運転が開始されることに合わせて新造された、5編成の205系のうちの1編成である。この編成はダイヤ改正前から運用に先行投入されるため、落成当初は6両の暫定編成(6両時代の編成番号は25)を組み、後に中間車を増結して8両編成化された。2001年から2005年にかけて実施された205系の大転配では、当初は武蔵野線生え抜きの編成は界磁添加励磁制御の0番台のまま運用される予定となっていたが、2004年10月16日ダイヤ改正に関連した計画の変更により電動車が不足したため、当編成をVVVFインバータ制御に改造することで対応されることになった。改造に際しては、補助電源装置のMG(電動発電機)が搭載されていないモハ205/204-393が外されて千ケヨM32編成に組み込まれることになっていたが、MGの整備が間に合わなかったため急遽モハ204-392との交換が実施された。付随車については、八高・川越線(川越車両センター)に宮ハエ87編成として転属するはずであったサハ205-31・32が組み込まれた。改造に当たっては2005年6月に配属された千ケヨM15編成に一旦置き換えられた形となっており(このためM15編成の編成札裏側には「旧E1編成」と記載されている)、改造後の当編成の編成札裏側には「旧E11・E15編成」と記載されている。なお、当編成だけ2編成記載されているのは、当編成が一連の大転配計画で最後に出場する205系であり、当編成の出場による直接の置き換えと205系統一による予備車削減(2002年に予備車が増加していた)で2編成がほぼ同時に離脱したためである。209系500番台の千ケヨM75編成に置き換えられる形で2019年に廃車となったが、インドネシアのPT.Kereta Commuter INDONESIAに譲渡された。
編成の記録
- 【新製】1991年(平成3年)9月27日:モハ205/204-393を除く6両が入籍。新製配置は豊田電車区。
- 【新製】1991年(平成3年)10月8日:モハ205/204-393が入籍。8両編成を組成。
- 【転属】2004年(平成16年)3月13日:武蔵野線車両の所属変更に伴い、豊田電車区から京葉電車区に転属した。
- 【所属変更】2004年(平成16年)4月1日:京葉電車区の改組に伴い京葉車両センター所属になる。
- 【転出】2005年(平成17年)8月30日:モハ205-393(→5064)、モハ204-392(→5064)が千ケヨM32編成の6・7号車に組み込まれた。
- 【組換】2005年(平成17年)12月5日:5000番台化工事竣工(東京総合車両センター)。サハ205-31・32を組み込んだ。
- 【配給】2019年(令和元年)5月17日:新習志野駅→新津駅
- 【廃車】2019年(令和元年)5月17日:除籍。
関連記事
過去の編成表
0番台時代(千ケヨM61編成)
1号車 | クハ205-145 | 1991年9月27日新製(川重) |
2号車 | モハ205-392 | 1991年9月27日新製(川重) |
3号車 | モハ204-392 | 1991年9月27日新製(川重) |
4号車 | モハ205-393 | 1991年10月8日新製(川重) |
5号車 | モハ204-393 | 1991年10月8日新製(川重) |
6号車 | モハ205-394 | 1991年9月27日新製(川重) |
7号車 | モハ204-394 | 1991年9月27日新製(川重) |
8号車 | クハ204-145 | 1991年9月27日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0533)
- 2020年2月17日:資料室掲載記事リニューアル作業実施