車両の説明
E257系電車は、JR東日本が国鉄から継承した183系、189系などを置き換えるために開発された直流通勤型電車である。2001年(平成13年)から2002年(平成14年)に中央線系統向けとして松本運転所→松本電車区(現・松本車両センター)に0番台が配置され、2004年(平成16年)から2005年(平成17年)に房総地区向けとして幕張電車区→幕張車両センターに500番台が配置された。
0番台は基本編成の9両編成が16本と付属編成の2両編成が5本製造された。付属編成は単独での運転を想定していないため、基本編成と連結する側の運転台は簡易的なものになっている。基本編成も付属編成と連結する側の先頭車は貫通構造となっているが、貫通編成、付属編成とも逆側の先頭車は非貫通型の先頭車になっている。号車番号は付属編成が1号車と2号車、貫通編成が3号車から11号車で、8号車に半室グリーン車を連結している。主に「あずさ」「かいじ」などで運用された。
500番台は5両編成のみ19本が製造された。2本併結する運用があるため先頭車は両側とも貫通構造になっている。255系とは異なり、グリーン車は連結していない。「さざなみ」「わかしお」「しおさい」「あやめ」などに投入された。
2017年(平成29年)からは中央線系統で後継車両となるE353系が運用に投入された。先にE351系を置き換えた後、2018年(平成30年)7月1日からはE257系の運用も一部置き換えられ、2019年(平成31年)3月16日ダイヤ改正で0番台は定期運用から全て撤退し、以降は基本編成のみが臨時列車等に充当されている。波動輸送用となった車両は大宮総合車両センター東大宮センター常駐の扱いとなっている。付属編成は波動輸送で使用されず、後述の転用の対象にもならなかったため、2020年(令和2年)に廃車となった。
500番台も房総特急の減便に伴う運用減で余剰車が発生しており、2018年(平成30年)3月17日ダイヤ改正以降は3編成が豊田車両センターに常駐して、同センターの189系の後継車両として主に波動輸送用として運用されるようになった。
E353系で置き換えられた0番台と房総地区で余剰となった500番台は、大宮総合車両センターに転属して251系・185系・215系の運用を置き換えることになり、0番台は2000番台に、500番台は2500番台に改造された。0番台に連結されていた半室グリーン車のクロハE257形は、全室グリーン車のサロE257形に改造され、2000番台が9両編成13本、2500番台が5両編成4本改造された。2000番台が基本編成、2500番台が付属編成という運用方法となっており、2500番台同士で連結されることはない。2020年(令和2年)3月14日ダイヤ改正で251系の特急運用をE261系とともに置き換え(ライナー列車は185系に持ち替え)、2021年(令和3年)3月13日ダイヤ改正で185系・215系の定期運用を全て置き換えた。同改正以降、東海道線系統で運行される特急「踊り子」「湘南」の定期列車は全てE257系で運転されている。
2021年(令和3年)からは、波動輸送用の185系の置き換え用として、0番台から改造の5000番台が9両編成3本、500番台から改造の5500番台が5両編成5本、大宮総合車両センター東大宮センターへ配属されることになった。先述の豊田車両センター常駐車も5500番台化の対象となった。
2023年(令和5年)3月18日ダイヤ改正では、高崎線系統で運用されていた651系1000番台を置き換える形で、2500番台・5500番台が高崎線系統の特急「あかぎ」「草津・四万」に投入された。E257系5500番台は主に宮オオOM-53編成~OM-55編成を定期運用に充当することになり、この3編成にはコンセント増設が行われたが、宮オオOM-51編成と宮オオOM-52は引き続き波動輸送を中心として運用されている。2000番台は引き続き東海道線系統でも運用されるが、5500番台と共通運用化はされなかった。
2024年(令和6年)3月16日ダイヤ改正では、房総特急でE257系500番台を2編成連結した10両編成が、定期運用から消滅した。これにより、E257系の10両編成は、臨時列車か、定期列車が臨時で増車される場合に限られることとなった。
編成記事一覧
0番台
クハE257形 | 編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
クハE257-1 | 長モトM-201編成 | 2001/日立製作所 | 2020年除籍 |
クハE257-2 | 長モトM-202編成 | 2001/近畿車輌 | 2020年除籍 |
クハE257-3 | 長モトM-203編成 | 2001/東急車輛 | 2020年除籍 |
クハE257-4 | 長モトM-204編成 | 2002/日立製作所 | 2020年除籍 |
クハE257-5 | 長モトM-205編成 | 2002/日立製作所 | 2020年除籍 |
100番台
クハE257形 | 編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
クハE257-101 | →クハE257-2101 | ||
クハE257-102 | →クハE257-2102 | ||
クハE257-103 | →クハE257-2103 | ||
クハE257-104 | →クハE257-2104 | ||
クハE257-105 | →クハE257-5105 | ||
クハE257-106 | →クハE257-2106 | ||
クハE257-107 | →クハE257-5107 | ||
クハE257-108 | →クハE257-2108 | ||
クハE257-109 | →クハE257-2109 | ||
クハE257-110 | →クハE257-2110 | ||
クハE257-111 | →クハE257-5111 | ||
クハE257-112 | →クハE257-2112 | ||
クハE257-113 | →クハE257-2113 | ||
クハE257-114 | →クハE257-2114 | ||
クハE257-115 | →クハE257-2115 | ||
クハE257-116 | →クハE257-2116 |
500番台
クハE257形 | 編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
クハE257-501 | 都マリNB-01編成 | 2004/日立製作所 | |
クハE257-502 | 都マリNB-02編成 | 2004/日立製作所 | |
クハE257-503 | 都マリNB-03編成 | 2004/日立製作所 | |
クハE257-504 | 都マリNB-04編成 | 2004/日立製作所 | |
クハE257-505 | 都マリNB-05編成 | 2004/日立製作所 | |
クハE257-506 | →クハE257-2506 | ||
クハE257-507 | →クハE257-2507 | ||
クハE257-508 | →クハE257-5508 | ||
クハE257-509 | →クハE257-5509 | ||
クハE257-510 | →クハE257-5510 | ||
クハE257-511 | →クハE257-5511 | ||
クハE257-512 | →クハE257-5512 | ||
クハE257-513 | →クハE257-2513 | ||
クハE257-514 | →クハE257-2514 | ||
クハE257-515 | 都マリNB-15編成 | 2005/日立製作所 | |
クハE257-516 | 都マリNB-16編成 | 2005/日立製作所 | |
クハE257-517 | 都マリNB-17編成 | 2005/日立製作所 | |
クハE257-518 | 都マリNB-18編成 | 2005/日立製作所 | |
クハE257-519 | 都マリNB-19編成 | 2005/日立製作所 |
2100番台
クハE257形 | 編成 | 新製年/製造所 | 改造年/改造所 | 備考 |
クハE257-2101 | 都オオNA-01編成 | 2001/日立製作所 | 2020/長野総車セ | |
クハE257-2102 | 都オオNA-02編成 | 2001/近畿車輌 | 2021/長野総車セ | |
クハE257-2103 | 都オオNA-03編成 | 2001/東急車輛 | 2019/秋田総車セ | |
クハE257-2104 | 都オオNA-04編成 | 2001/日立製作所 | 2019/長野総車セ | |
クハE257-2106 | 都オオNA-05編成 | 2001/近畿車輌 | 2020/秋田総車セ | |
クハE257-2108 | 都オオNA-06編成 | 2002/近畿車輌 | 2019/J-TREC横浜 | |
クハE257-2109 | 都オオNA-07編成 | 2002/日立製作所 | 2019/秋田総車セ | |
クハE257-2110 | 都オオNA-08編成 | 2002/東急車輛 | 2019/秋田総車セ | |
クハE257-2112 | 都オオNA-09編成 | 2002/日立製作所 | 2019/長野総車セ | |
クハE257-2113 | 都オオNA-10編成 | 2002/東急車輛 | 2019/長野総車セ | |
クハE257-2114 | 都オオNA-11編成 | 2002/日立製作所 | 2020/長野総車セ | |
クハE257-2115 | 都オオNA-12編成 | 2002/近畿車輌 | 2020/長野総車セ | |
クハE257-2116 | 都オオNA-13編成 | 2002/近畿車輌 | 2020/長野総車セ |
2500番台
クハE257形 | 編成 | 新製年/製造所 | 改造年/改造所 | 備考 |
クハE257-2506 | 都オオNC-31編成 | 2004/日立製作所 | 2020/秋田総車セ | |
クハE257-2507 | 都オオNC-32編成 | 2004/近畿車輌 | 2020/秋田総車セ | |
クハE257-2513 | 都オオNC-33編成 | 2005/東急車輛 | 2021/秋田総車セ | |
クハE257-2514 | 都オオNC-34編成 | 2005/東急車輛 | 2021/秋田総車セ |
5000番台
クハE257形 | 編成 | 新製年/製造所 | 改造年/改造所 | 備考 |
クハE257-5105 | 都オオOM-91編成 | 2002/日立製作所 | 2021/長野総車セ | |
クハE257-5107 | 都オオOM-92編成 | 2001/東急車輛 | 2021/長野総車セ | |
クハE257-5111 | 都オオOM-93編成 | 2002/東急車輛 | 2021/長野総車セ |
5500番台
クハE257形 | 編成 | 新製年/製造所 | 改造年/改造所 | 備考 |
クハE257-5508 | 都オオOM-51編成 | 2004/近畿車輌 | 2021/秋田総車セ | |
クハE257-5509 | 都オオOM-52編成 | 2004/日立製作所 | 2021/秋田総車セ | |
クハE257-5510 | 都オオOM-53編成 | 2004/日立製作所 | 2021/秋田総車セ | |
クハE257-5511 | 都オオOM-54編成 | 2005/東急車輛 | 2022/秋田総車セ | |
クハE257-5512 | 都オオOM-55編成 | 2005/東急車輛 | 2022/秋田総車セ |
編集履歴(記事ID:0884)
- 2024年3月17日:ダイヤ改正を反映
- 2023年6月22日:首都圏本部への車両移管を反映
- 2023年4月24日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2023年3月18日:ダイヤ改正を反映
- 2022年4月8日:宮オオOM-55編成の転用改造工事出場を反映
- 2022年1月18日:宮オオOM-54編成の転用改造工事出場を反映
- 2021年12月20日:宮オオOM-93編成の転用改造工事出場を反映
- 2021年10月12日:宮オオOM-53編成の転用改造工事出場を反映
- 2021年8月23日:宮オオOM-51編成の転用改造工事出場を反映
- 2021年8月21日:宮オオOM-92編成の転用改造工事出場を反映
- 2021年5月25日:宮オオOM-91編成の転用改造工事出場を反映
- 2021年5月21日:宮オオOM-52編成の転用改造工事出場を反映
- 2021年3月10日:宮オオNC-34編成の転用改造工事出場を反映
- 2021年2月3日:宮オオNC-33編成の転用改造工事出場を反映
- 2021年1月25日:宮オオNA-02編成の転用改造工事出場を反映
- 2020年10月27日:宮オオNA-12編成の転用改造工事出場を反映
- 2020年10月1日:宮オオNC-31編成の転用改造工事出場を反映
- 2020年8月17日:0番台付属編成の除籍を反映
- 2020年7月29日:宮オオNA-01編成の転用改造工事出場を反映
- 2020年7月9日:宮オオNC-32編成の転用改造工事出場を反映
- 2020年7月1日:宮オオNA-11編成の転用改造工事施工を反映
- 2020年5月13日:宮オオNA-05編成の転用改造工事出場を反映
- 2020年2月26日:資料室掲載記事リニューアル作業実施