新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

東海道線・伊東線 目次

路線の説明

東海道本線は1987年(昭和62年)4月1日の国鉄分割民営化に伴いJR東日本JR東海JR西日本の3社に継承されており、東日本会社には東京駅-熱海駅間が継承された。熱海駅以西の区間国府津駅から分岐する御殿場線は東海会社線となったが、国鉄時代に引き続き直通列車が運転されていた。御殿場線が神奈川県内の区間も含めて全線が東海会社線になった一方、熱海駅から分岐する伊東線は全線が静岡県内ながら東日本会社に継承された。2001年(平成13年)12月1日に湘南新宿ラインの運転が開始された。2012年(平成24年)3月17日ダイヤ改正御殿場線との直通運転は完全に消滅した一方で、現在も東海管内の沼津駅発着の列車は運転されている。伊東線伊豆急行線相互直通運転を実施しており、伊東線内完結の普通列車には伊豆急行所属の電車が用いられている。2015年(平成27年)3月14日ダイヤ改正上野東京ラインが開業し、宇都宮線高崎線との直通運転が開始された。

普通列車で用いられる車両は、国鉄時代は113系が主力となっていたが、211系も配置されていた。このほか、急行型・特急型電車による運用もあったが、この項では省略する。国鉄分割民営化時、東海道線車両基地からは田町電車区国府津電車区JR東日本に継承され、田町区には211系と113系が、国府津区には113系が配置されていた。国鉄末期に製造が開始された211系はJR東日本に継承後も新造が続き、1991年(平成3年)に田町電車区所属の近郊型電車は211系に統一された。1992年(平成4年)には田町電車区に全車両2階建ての215系が投入され、湘南ライナー号と快速アクティーで主に運用されることになり、ライナー列車では座席数の多さを存分に生かしたが、快速列車としては2ドアであるため乗降に手間取るなどの問題点があったため、湘南新宿ライン運転開始に合わせて快速アクティーから湘南新宿ラインに転用された。しかし、2004年(平成16年)10月16日ダイヤ改正湘南新宿ラインE231系に統一されたため、以降は215系の定期運用はライナー列車のみとなった。

同改正からは113系の老朽取換用として国府津車両センターE231系の導入が開始された。この当時はJR東海の静岡車両区に所属する113系も東京駅まで乗り入れていたが、E231系JR東日本のみが導入することになり、基本編成が42編成と、付属編成が34編成導入された。また、湘南新宿ラインの運転開始に伴って運用数が減少した横須賀線(鎌倉総合車両センター)からE217系が基本・付属各3編成が国府津車両センターに転属し、2006年(平成18年)3月18日ダイヤ改正113系は撤退した。2008年(平成20年)、2010年(平成22年)には、E217系横須賀線に戻すためE233系国府津車両センターに基本・付属各2編成導入された。2011年(平成23年)から2012年(平成24年)には田町車両センターの211系置き換え用として、E233系が基本・付属各14編成導入された。

2013年(平成25年)3月16日ダイヤ改正田町車両センターが廃止されると、215系E233系国府津車両センターに転属し、E233系の元田町車と国府津生え抜きの編成、E217系は共通運用化された。2015年(平成27年)3月14日の上野東京ライン開業時には、運用上の制約の多いE217系が撤退した上で、高崎車両センターからE233系が基本・付属各1編成転入し、さらに付属編成を2編成増備してE231系E233系の共通運用化が実施された。2017年(平成29年)に、15両編成の列車を増やすためE233系付属編成が2編成増備されている。

2021年(令和3年)3月13日ダイヤ改正では、東海道線系統のライナー列車が特急型のE257系による特急「湘南」へ再編される形で廃止されたため、215系が全ての定期運用を失い、同年5月から215系の廃車が始まった。

編成記事一覧

E233系
基本編成 新製年/製造所 備考
横コツE-01編成 2008/東急車輛  
横コツE-02編成 2010/東急車輛  
横コツE-03編成 2011/JR新津 元・チタNT1
横コツE-04編成 2011/JR新津 元・チタNT2
横コツE-05編成 2011/JR新津 元・チタNT3
横コツE-06編成 2011/JR新津 元・チタNT4
横コツE-07編成 2011/JR新津 元・チタNT5
横コツE-08編成 2011/JR新津 元・チタNT6
横コツE-09編成 2011/JR新津 元・チタNT7
横コツE-10編成 2011/JR新津 元・チタNT8
横コツE-11編成 2012/JR新津 元・チタNT9
横コツE-12編成 2012/JR新津 元・チタNT10
横コツE-13編成 2012/JR新津 元・チタNT11
横コツE-14編成 2012/JR新津 元・チタNT12
横コツE-15編成 2012/JR新津 元・チタNT13
横コツE-16編成 2012/JR新津 元・チタNT14
横コツE-17編成 2012/JR新津 元・タカL01
付属編成 新製年/製造所 備考
横コツE-51編成 2008/東急車輛  
横コツE-52編成 2010/東急車輛  
横コツE-53編成 2011/JR新津 元・チタNT51
横コツE-54編成 2011/JR新津 元・チタNT52
横コツE-55編成 2011/JR新津 元・チタNT53
横コツE-56編成 2011/JR新津 元・チタNT54
横コツE-57編成 2011/JR新津 元・チタNT55
横コツE-58編成 2011/JR新津 元・チタNT56
横コツE-59編成 2011/JR新津 元・チタNT57
横コツE-60編成 2011/JR新津 元・チタNT58
横コツE-61編成 2012/JR新津 元・チタNT59
横コツE-62編成 2012/JR新津 元・チタNT60
横コツE-63編成 2012/JR新津 元・チタNT61
横コツE-64編成 2012/JR新津 元・チタNT62
横コツE-65編成 2012/JR新津 元・チタNT63
横コツE-66編成 2012/JR新津 元・チタNT64
横コツE-67編成 2012/JR新津 元・タカD01
横コツE-71編成 2015/J-TREC横浜  
横コツE-72編成 2015/J-TREC横浜  
横コツE-73編成 2017/J-TREC横浜  
横コツE-74編成 2017/J-TREC横浜  
E231系
基本編成 新製年/製造所 備考
横コツK-01編成 2004/東急車輛  
横コツK-02編成 2004/川崎重工  
横コツK-03編成 2004/東急車輛  
横コツK-04編成 2004/川崎重工  
横コツK-05編成 2004/東急車輛  
横コツK-06編成 2004/川崎重工  
横コツK-07編成 2004/東急車輛  
横コツK-08編成 2004/東急車輛  
横コツK-09編成 2004/川崎重工  
横コツK-10編成 2004/東急車輛  
横コツK-11編成 2004/川崎重工  
横コツK-12編成 2004/東急車輛  
横コツK-13編成 2004/東急車輛  
横コツK-14編成 2004/東急車輛  
横コツK-15編成 2004/川崎重工  
横コツK-16編成 2004/東急車輛  
横コツK-17編成 2004/川崎重工  
横コツK-18編成 2004/東急車輛  
横コツK-19編成 2004/東急車輛  
横コツK-20編成 2004/川崎重工  
横コツK-21編成 2004/東急車輛  
横コツK-22編成 2004/川崎重工  
横コツK-23編成 2005/JR新津  
横コツK-24編成 2005/JR新津  
横コツK-25編成 2005/JR新津  
横コツK-26編成 2005/JR新津  
横コツK-27編成 2005/JR新津  
横コツK-28編成 2005/JR新津  
横コツK-29編成 2005/JR新津  
横コツK-30編成 2005/JR新津  
横コツK-31編成 2005/JR新津  
横コツK-32編成 2005/JR新津  
横コツK-33編成 2005/JR新津  
横コツK-34編成 2005/JR新津  
横コツK-35編成 2005/JR新津  
横コツK-36編成 2005/JR新津  
横コツK-37編成 2005/JR新津  
横コツK-38編成 2005/JR新津  
横コツK-39編成 2005/JR新津  
横コツK-40編成 2005/JR新津  
横コツK-41編成 2005/JR新津  
横コツK-42編成 2005/JR新津  
付属編成 新製年/製造所 備考
横コツS-01編成 2004/東急車輛  
横コツS-02編成 2004/川崎重工  
横コツS-03編成 2004/東急車輛  
横コツS-04編成 2004/川崎重工  
横コツS-05編成 2004/東急車輛  
横コツS-06編成 2004/川崎重工  
横コツS-07編成 2004/東急車輛  
横コツS-08編成 2004/東急車輛  
横コツS-09編成 2004/川崎重工  
横コツS-10編成 2004/川崎重工  
横コツS-11編成 2004/東急車輛  
横コツS-12編成 2004/東急車輛  
横コツS-13編成 2004/東急車輛  
横コツS-14編成 2004/川崎重工  
横コツS-15編成 2004/東急車輛  
横コツS-16編成 2004/川崎重工  
横コツS-17編成 2004/東急車輛  
横コツS-18編成 2004/東急車輛  
横コツS-19編成 2004/川崎重工  
横コツS-20編成 2004/東急車輛  
横コツS-21編成 2004/川崎重工  
横コツS-22編成 2005/JR新津  
横コツS-23編成 2005/JR新津  
横コツS-24編成 2005/JR新津  
横コツS-25編成 2005/JR新津  
横コツS-26編成 2005/JR新津  
横コツS-27編成 2005/JR新津  
横コツS-28編成 2005/JR新津  
横コツS-29編成 2005/JR新津  
横コツS-30編成 2005/JR新津  
横コツS-31編成 2005/JR新津  
横コツS-32編成 2005/JR新津  
横コツS-33編成 2005/JR新津  
横コツS-34編成 2005/JR新津  
215系
編成 新製年/製造所 撤退年 備考
横コツNL1編成 1992/日立・日車 2021  
横コツNL2編成 1993/日立・日車 2021  
横コツNL3編成 1993/日立・日車 2021  
横コツNL4編成 1993/日立・日車 2021  
E217系
基本編成 新製年/製造所 備考
横コツF-01編成 1994/東急車輛 2006-2010
横コツF-02編成 1994/川崎重工 2006-2008、2012-2015
横コツF-03編成 1995/東急車輛 2006-2015
付属編成 新製年/製造所 備考
横コツF-51編成 1994/東急車輛 2006-2010
横コツF-52編成 1994/川崎重工 2006-2008、2012-2015
横コツF-53編成 1995/東急車輛 2006-2015
211系
基本編成 新製年/製造所 撤退年 備考
東チタN1編成 1985/東急車輛 2012  
東チタN2編成 1985/日本車両 2011  
東チタN3編成 1986/日立製作所 2012  
東チタN4編成 1986/日本車両 2012  
東チタN5編成 1986/川崎重工 2012  
東チタN6編成 1986/東急車輛 2011  
東チタN21編成 1989/日本車両 2011  
東チタN22編成 1989/東急車輛 2012  
東チタN23編成 1989/川崎重工 2012  
東チタN24編成 1989/川崎重工 2012  
東チタN25編成 1990/川崎重工 2012  
東チタN26編成 1990/川崎重工 2011  
東チタN31編成 1990/川崎重工 2011  
東チタN32編成 1991/日本車両 2012  
付属編成 新製年/製造所 撤退年 備考
東チタN51編成 1985/東急車輛 2012  
東チタN52編成 1985/日本車両 2012  
東チタN53編成 1986/日立製作所 2013  
東チタN54編成 1986/日本車両 2012  
東チタN55編成 1986/東急車輛 2012  
東チタN56編成 1989/日本車両 2012  
東チタN57編成 1989/東急車輛 2012  
東チタN58編成 1989/川崎重工 2012  
東チタN59編成 1989/川崎重工 2012  
東チタN60編成 1990/川崎重工 2011  
東チタN61編成 1990/川崎重工 2011  
東チタN62編成 1990/川崎重工 2012  
東チタN63編成 1990/川崎重工 2011  
東チタN64編成 1991/日本車両 2011  

編集履歴(記事ID:0008)

  • 2021年7月8日:横コツNL2編成の廃車を反映
  • 2021年6月23日:横コツNL1編成の廃車を反映
  • 2021年5月25日:横コツNL4編成の廃車を反映
  • 2021年5月24日:横コツNL3編成の廃車を反映
  • 2020年1月31日:資料室掲載記事リニューアル作業実施