路線の説明
東海道本線は1987年(昭和62年)4月1日の国鉄分割民営化に伴いJR東日本、JR東海、JR西日本の3社に継承されており、東日本会社には東京駅-熱海駅間が継承された。熱海駅以西の区間と国府津駅から分岐する御殿場線は東海会社線となったが、国鉄時代に引き続き直通列車が運転されていた。御殿場線が神奈川県内の区間も含めて全線が東海会社線になった一方、熱海駅から分岐する伊東線は全線が静岡県内ながら東日本会社に継承された。2001年(平成13年)12月1日に湘南新宿ラインの運転が開始された。2012年(平成24年)3月17日ダイヤ改正で御殿場線との直通運転は完全に消滅した一方で、現在も東海管内の沼津駅発着の列車は運転されている。伊東線は伊豆急行線と相互直通運転を実施しており、伊東線内完結の普通列車には伊豆急行所属の電車が用いられている。2015年(平成27年)3月14日ダイヤ改正で上野東京ラインが開業し、宇都宮線・高崎線との直通運転が開始された。
普通列車で用いられる車両は、国鉄時代は113系が主力となっていたが、211系も配置されていた。このほか、急行型・特急型電車による運用もあったが、この項では省略する。国鉄分割民営化時、東海道線の車両基地からは田町電車区と国府津電車区がJR東日本に継承され、田町区には211系と113系が、国府津区には113系が配置されていた。国鉄末期に製造が開始された211系はJR東日本に継承後も新造が続き、1991年(平成3年)に田町電車区所属の近郊型電車は211系に統一された。1992年(平成4年)には田町電車区に全車両2階建ての215系が投入され、湘南ライナー号と快速アクティーで主に運用されることになり、ライナー列車では座席数の多さを存分に生かしたが、快速列車としては2ドアであるため乗降に手間取るなどの問題点があったため、湘南新宿ライン運転開始に合わせて快速アクティーから湘南新宿ラインに転用された。しかし、2004年(平成16年)10月16日ダイヤ改正で湘南新宿ラインがE231系に統一されたため、以降は215系の定期運用はライナー列車のみとなった。
同改正からは113系の老朽取換用として国府津車両センターにE231系の導入が開始された。この当時はJR東海の静岡車両区に所属する113系も東京駅まで乗り入れていたが、E231系はJR東日本のみが導入することになり、基本編成が42編成と、付属編成が34編成導入された。また、湘南新宿ラインの運転開始に伴って運用数が減少した横須賀線(鎌倉総合車両センター)からE217系が基本・付属各3編成が国府津車両センターに転属し、2006年(平成18年)3月18日ダイヤ改正で113系は撤退した。2008年(平成20年)、2010年(平成22年)には、E217系を横須賀線に戻すためE233系が国府津車両センターに基本・付属各2編成導入された。2011年(平成23年)から2012年(平成24年)には田町車両センターの211系置き換え用として、E233系が基本・付属各14編成導入された。
2013年(平成25年)3月16日ダイヤ改正で田町車両センターが廃止されると、215系・E233系は国府津車両センターに転属し、E233系の元田町車と国府津生え抜きの編成、E217系は共通運用化された。2015年(平成27年)3月14日の上野東京ライン開業時には、運用上の制約の多いE217系が撤退した上で、高崎車両センターからE233系が基本・付属各1編成転入し、さらに付属編成を2編成増備してE231系とE233系の共通運用化が実施された。2017年(平成29年)に、15両編成の列車を増やすためE233系付属編成が2編成増備されている。
2021年(令和3年)3月13日ダイヤ改正では、東海道線系統のライナー列車が特急型のE257系による特急「湘南」へ再編される形で廃止されたため、215系が全ての定期運用を失い、同年5月から215系の廃車が始まった。
編成記事一覧
E233系
基本編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
都コツE-01編成 | 2008/東急車輛 | |
都コツE-02編成 | 2010/東急車輛 | |
都コツE-03編成 | 2011/JR新津 | 元・チタNT1 |
都コツE-04編成 | 2011/JR新津 | 元・チタNT2 |
都コツE-05編成 | 2011/JR新津 | 元・チタNT3 |
都コツE-06編成 | 2011/JR新津 | 元・チタNT4 |
都コツE-07編成 | 2011/JR新津 | 元・チタNT5 |
都コツE-08編成 | 2011/JR新津 | 元・チタNT6 |
都コツE-09編成 | 2011/JR新津 | 元・チタNT7 |
都コツE-10編成 | 2011/JR新津 | 元・チタNT8 |
都コツE-11編成 | 2012/JR新津 | 元・チタNT9 |
都コツE-12編成 | 2012/JR新津 | 元・チタNT10 |
都コツE-13編成 | 2012/JR新津 | 元・チタNT11 |
都コツE-14編成 | 2012/JR新津 | 元・チタNT12 |
都コツE-15編成 | 2012/JR新津 | 元・チタNT13 |
都コツE-16編成 | 2012/JR新津 | 元・チタNT14 |
都コツE-17編成 | 2012/JR新津 | 元・タカL01 |
付属編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
都コツE-51編成 | 2008/東急車輛 | |
都コツE-52編成 | 2010/東急車輛 | |
都コツE-53編成 | 2011/JR新津 | 元・チタNT51 |
都コツE-54編成 | 2011/JR新津 | 元・チタNT52 |
都コツE-55編成 | 2011/JR新津 | 元・チタNT53 |
都コツE-56編成 | 2011/JR新津 | 元・チタNT54 |
都コツE-57編成 | 2011/JR新津 | 元・チタNT55 |
都コツE-58編成 | 2011/JR新津 | 元・チタNT56 |
都コツE-59編成 | 2011/JR新津 | 元・チタNT57 |
都コツE-60編成 | 2011/JR新津 | 元・チタNT58 |
都コツE-61編成 | 2012/JR新津 | 元・チタNT59 |
都コツE-62編成 | 2012/JR新津 | 元・チタNT60 |
都コツE-63編成 | 2012/JR新津 | 元・チタNT61 |
都コツE-64編成 | 2012/JR新津 | 元・チタNT62 |
都コツE-65編成 | 2012/JR新津 | 元・チタNT63 |
都コツE-66編成 | 2012/JR新津 | 元・チタNT64 |
都コツE-67編成 | 2012/JR新津 | 元・タカD01 |
都コツE-71編成 | 2015/J-TREC横浜 | |
都コツE-72編成 | 2015/J-TREC横浜 | |
都コツE-73編成 | 2017/J-TREC横浜 | |
都コツE-74編成 | 2017/J-TREC横浜 |
E231系
215系
編成 | 新製年/製造所 | 撤退年 | 備考 |
横コツNL1編成 | 1992/日立・日車 | 2021 | |
横コツNL2編成 | 1993/日立・日車 | 2021 | |
横コツNL3編成 | 1993/日立・日車 | 2021 | |
横コツNL4編成 | 1993/日立・日車 | 2021 |
E217系
基本編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
横コツF-01編成 | 1994/東急車輛 | 2006-2010 |
横コツF-02編成 | 1994/川崎重工 | 2006-2008、2012-2015 |
横コツF-03編成 | 1995/東急車輛 | 2006-2015 |
付属編成 | 新製年/製造所 | 備考 |
横コツF-51編成 | 1994/東急車輛 | 2006-2010 |
横コツF-52編成 | 1994/川崎重工 | 2006-2008、2012-2015 |
横コツF-53編成 | 1995/東急車輛 | 2006-2015 |
211系
基本編成 | 新製年/製造所 | 撤退年 | 備考 |
東チタN1編成 | 1985/東急車輛 | 2012 | |
東チタN2編成 | 1985/日本車両 | 2011 | |
東チタN3編成 | 1986/日立製作所 | 2012 | |
東チタN4編成 | 1986/日本車両 | 2012 | |
東チタN5編成 | 1986/川崎重工 | 2012 | |
東チタN6編成 | 1986/東急車輛 | 2011 | |
東チタN21編成 | 1989/日本車両 | 2011 | |
東チタN22編成 | 1989/東急車輛 | 2012 | |
東チタN23編成 | 1989/川崎重工 | 2012 | |
東チタN24編成 | 1989/川崎重工 | 2012 | |
東チタN25編成 | 1990/川崎重工 | 2012 | |
東チタN26編成 | 1990/川崎重工 | 2011 | |
東チタN31編成 | 1990/川崎重工 | 2011 | |
東チタN32編成 | 1991/日本車両 | 2012 | |
付属編成 | 新製年/製造所 | 撤退年 | 備考 |
東チタN51編成 | 1985/東急車輛 | 2012 | |
東チタN52編成 | 1985/日本車両 | 2012 | |
東チタN53編成 | 1986/日立製作所 | 2013 | |
東チタN54編成 | 1986/日本車両 | 2012 | |
東チタN55編成 | 1986/東急車輛 | 2012 | |
東チタN56編成 | 1989/日本車両 | 2012 | |
東チタN57編成 | 1989/東急車輛 | 2012 | |
東チタN58編成 | 1989/川崎重工 | 2012 | |
東チタN59編成 | 1989/川崎重工 | 2012 | |
東チタN60編成 | 1990/川崎重工 | 2011 | |
東チタN61編成 | 1990/川崎重工 | 2011 | |
東チタN62編成 | 1990/川崎重工 | 2012 | |
東チタN63編成 | 1990/川崎重工 | 2011 | |
東チタN64編成 | 1991/日本車両 | 2011 |
編集履歴(記事ID:0008)
- 2023年6月22日:首都圏本部への車両移管を反映
- 2021年7月8日:横コツNL2編成の廃車を反映
- 2021年6月23日:横コツNL1編成の廃車を反映
- 2021年5月25日:横コツNL4編成の廃車を反映
- 2021年5月24日:横コツNL3編成の廃車を反映
- 2020年1月31日:資料室掲載記事リニューアル作業実施