新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

京浜東北・根岸線 目次

路線の説明

京浜東北線は、東海道本線東京駅-横浜駅間と、東北本線東京駅-大宮駅間を直通して運転する運転系統の愛称であり、根岸線と一体的な運行形態となっている。かつては浦和電車区(現・さいたま車両センター)、下十条電車区(現在は廃止。留置線は東十条駅構内扱いで残っている)、蒲田電車区(現・大田運輸区)に車両配置が分かれていたが、国鉄時代の1986年(昭和61年)に浦和電車区に集約された。国鉄時代は103系電車で統一されていたが、JR化後の1989年(平成元年)から205系電車がわずかに導入された。1992年(平成4年)には、新系列電車の試作形式である901系電車が10両編成3本配置され、1993年(平成5年)から1997年(平成9年)にかけて、901系の量産形式である209系電車が10両編成78本導入された。901系も209系に編入され、103系205系は全て置き換えられた。混雑緩和策として、1995年(平成7年)から6号車に6扉車が連結されるようになり、試作車3編成を除く78編成に組み込まれていた。2000年(平成12年)には、209系のD-ATC設置工事の予備車と、工事終了後の増発用として、中央・総武線から209系500番台が2編成転入した。2005年(平成17年)10月からは、209系の車体保全に伴う予備車として中央・総武線所属の209系500番台を1編成(八ミツC515編成)借り入れたものの、車体保全は中止されることになり、同編成は三鷹車両センターに返却された。2006年(平成18年)10月から2007年(平成19年)にかけて、元901系の209系試作車置き換え用として、中央・総武線から209系500番台が3編成転入したが、2007年(平成19年)から2010年(平成22年)にかけてE233系1000番台が10両編成83本導入されたことに伴い、209系は全て置き換えられた。2014年(平成26年)に事故で1編成が失われたものの、2015年(平成27年)3月14日ダイヤ改正京浜東北線の運用数削減があったことから事故車両の補填は行われておらず、現在は82編成が所属している。なお、同日に浦和電車区さいたま車両センターに改組されている。

編成記事一覧

E233系
1000番台編成 新製年/製造所 備考
都サイ101編成 2007/東急車輛  
都サイ102編成 2007/東急車輛  
都サイ103編成 2007/東急車輛  
都サイ104編成 2007/東急車輛  
都サイ105編成 2007/東急車輛  
都サイ106編成 2008/川崎重工  
都サイ107編成 2008/東急車輛  
都サイ108編成 2008/川崎重工  
都サイ109編成 2008/東急車輛  
都サイ110編成 2008/川崎重工  
都サイ111編成 2008/東急車輛  
都サイ112編成 2008/JR新津  
都サイ113編成 2008/JR新津  
都サイ114編成 2008/JR新津  
都サイ115編成 2008/JR新津  
都サイ116編成 2008/JR新津  
都サイ117編成 2008/JR新津  
都サイ118編成 2008/JR新津  
都サイ119編成 2008/JR新津  
都サイ120編成 2008/JR新津  
都サイ121編成 2008/JR新津  
都サイ122編成 2008/JR新津  
都サイ123編成 2008/JR新津  
都サイ124編成 2008/JR新津  
都サイ125編成 2008/JR新津  
都サイ126編成 2008/JR新津  
都サイ127編成 2008/JR新津  
都サイ128編成 2008/東急車輛  
都サイ129編成 2008/東急車輛  
都サイ130編成 2008/JR新津  
都サイ131編成 2008/JR新津  
都サイ132編成 2008/東急車輛  
都サイ133編成 2008/東急車輛  
都サイ134編成 2008/JR新津  
都サイ135編成 2008/JR新津  
都サイ136編成 2008/東急車輛  
都サイ137編成 2008/東急車輛  
都サイ138編成 2009/JR新津  
都サイ139編成 2009/JR新津  
都サイ140編成 2008/東急車輛  
都サイ141編成 2008/東急車輛  
都サイ142編成 2009/JR新津  
都サイ143編成 2009/JR新津  
都サイ144編成 2008/東急車輛  
都サイ145編成 2009/東急車輛  
都サイ146編成 2009/JR新津  
都サイ147編成 2009/JR新津  
都サイ148編成 2009/東急車輛  
都サイ149編成 2009/東急車輛  
都サイ150編成 2007/東急車輛  
都サイ151編成 2009/JR新津  
都サイ152編成 2009/JR新津  
都サイ153編成 2009/JR新津  
都サイ154編成 2009/川崎重工  
都サイ155編成 2009/JR新津  
都サイ156編成 2009/JR新津  
都サイ157編成 2009/川崎重工  
都サイ158編成 2009/川崎重工  
都サイ159編成 2009/JR新津  
都サイ160編成 2009/JR新津  
都サイ161編成 2009/川崎重工  
都サイ162編成 2009/川崎重工  
都サイ163編成 2009/JR新津  
都サイ164編成 2009/JR新津  
都サイ165編成 2009/川崎重工  
都サイ166編成 2009/東急車輛  
都サイ167編成 2009/JR新津  
都サイ168編成 2009/JR新津  
都サイ169編成 2009/川崎重工  
都サイ170編成 2009/JR新津  
都サイ171編成 2009/JR新津  
都サイ172編成 2009/川崎重工  
都サイ173編成 2009/川崎重工  
都サイ174編成 2009/JR新津  
都サイ175編成 2009/JR新津  
都サイ176編成 2009/川崎重工  
宮サイ177編成 2009/川崎重工 事故廃車済
都サイ178編成 2009/JR新津  
都サイ179編成 2009/JR新津  
都サイ180編成 2009/東急車輛  
都サイ181編成 2009/JR新津  
都サイ182編成 2010/JR新津  
都サイ183編成 2010/JR新津  
209系
0番台編成 新製年/製造所 撤退年 備考
宮ウラ1編成 1993/東急車輛 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ2編成 1993/川崎重工 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ3編成 1993/東急車輛 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ4編成 1993/川崎重工 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ5編成 1993/川崎重工 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ6編成 1993/川崎重工 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ7編成 1993/東急車輛 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ8編成 1993/川崎重工 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ9編成 1993/川崎重工 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ10編成 1993/東急車輛 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ11編成 1993/川崎重工 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ12編成 1993/東急・大船 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ13編成 1993/東急・大船 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ14編成 1993/東急車輛 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ15編成 1993/川崎重工 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ16編成 1993/川崎重工 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ17編成 1994/川崎重工 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ18編成 1994/川崎重工 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ19編成 1994/東急・大船 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ20編成 1994/川崎重工 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ21編成 1994/東急車輛 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ22編成 1994/東急車輛 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ23編成 1994/川崎重工 2009 6扉:1996/JR新津
宮ウラ24編成 1994/東急車輛 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ25編成 1994/東急車輛 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ26編成 1994/川崎重工 2009 6扉:1996/JR新津
宮ウラ27編成 1994/川崎重工 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ28編成 1994/東急車輛 2008 6扉:1997/JR新津
宮ウラ29編成 1994/川崎重工 2009 6扉:1997/JR新津
宮ウラ30編成 1994/東急車輛 2008 6扉:1997/JR新津
宮ウラ31編成 1994/川崎重工 2009 6扉:1996/JR新津
宮ウラ32編成 1994/東急車輛 2009 6扉:1996/JR新津
宮ウラ33編成 1994/川崎重工 2008 6扉:1996/JR新津
宮ウラ34編成 1994/東急・大船 2009 6扉:1996/JR新津
宮ウラ35編成 1994/東急車輛 2009 6扉:1996/JR新津
宮ウラ36編成 1995/JR新津 2009 6扉:1995/東急車輛
宮ウラ37編成 1995/JR新津 2007 6扉:1995/東急車輛
宮ウラ38編成 1995/JR新津 2009 6扉:1995/東急車輛
宮ウラ39編成 1995/JR新津 2009 6扉:1995/東急車輛
宮ウラ40編成 1995/JR新津 2009 6扉:1995/東急車輛
宮ウラ41編成 1995/JR新津 2009 6扉:1995/東急車輛
宮ウラ42編成 1995/JR新津 2009 6扉:1995/東急車輛
宮ウラ43編成 1995/JR新津 2009 6扉:1995/東急車輛
宮ウラ44編成 1995/JR新津 2009 6扉:1995/東急車輛
宮ウラ45編成 1995/JR新津 2009 6扉:1995/東急車輛
宮ウラ46編成 1996/JR新津 2009  
宮ウラ47編成 1996/JR新津 2009  
宮ウラ48編成 1996/JR新津 2009  
宮ウラ49編成 1996/JR新津 2009 ⑤ウラ13、④ウラ31
宮ウラ50編成 1996/JR新津 2009 ⑤ウラ14、④ウラ32
宮ウラ51編成 1996/JR新津 2009 ⑤ウラ15、④ウラ33
宮ウラ52編成 1996/JR新津 2010 ⑤ウラ1、④ウラ34
宮ウラ53編成 1996/JR新津 2009 ⑤ウラ2、④ウラ16
宮ウラ54編成 1996/JR新津 2009 ⑤ウラ4、④ウラ18
宮ウラ55編成 1996/JR新津 2009 ⑤ウラ3、④ウラ17
宮ウラ56編成 1996/JR新津 2009 ⑤ウラ5、④ウラ35
宮ウラ57編成 1996/JR新津 2009 ⑤ウラ6、④ウラ19
宮ウラ58編成 1996/JR新津 2009 ⑤ウラ20、④ウラ21
宮ウラ59編成 1996/JR新津 2009 ⑤ウラ7、④ウラ22
宮ウラ60編成 1996/JR新津 2009 ⑤ウラ8、④ウラ23
宮ウラ61編成 1997/JR新津 2009 ⑤ウラ9、④ウラ24
宮ウラ62編成 1997/JR新津 2009 ⑤ウラ10、④ウラ25
宮ウラ63編成 1997/JR新津 2009 ⑤ウラ11、④ウラ26
宮ウラ64編成 1997/JR新津 2010 ⑤ウラ12、④ウラ27
宮ウラ65編成 1997/JR新津 2009 ⑤ウラ28、④ウラ29
宮ウラ66編成 1997/JR新津 2009 ⑤ウラ30
宮ウラ67編成 1997/JR新津 2009  
宮ウラ68編成 1997/JR新津 2009  
宮ウラ69編成 1997/JR新津 2009  
宮ウラ70編成 1997/JR新津 2009  
宮ウラ71編成 1997/JR新津 2009  
宮ウラ72編成 1997/JR新津 2008  
宮ウラ73編成 1997/JR新津 2008  
宮ウラ74編成 1997/JR新津 2008  
宮ウラ75編成 1997/JR新津 2008  
宮ウラ76編成 1997/JR新津 2008  
宮ウラ77編成 1997/JR新津 2008  
宮ウラ78編成 1997/JR新津 2009  
 
500番台編成 新製年/製造所 撤退年 備考
宮ウラ80編成 2000/JR新津 2009  
宮ウラ81編成 2000/JR新津 2008  
宮ウラ82編成 2000/JR新津 2008  
宮ウラ83編成 2000/JR新津 2008  
宮ウラ84編成 2000/JR新津 2008  
 
試作車 新製年/製造所 撤退年 備考
宮ウラ90編成 1992/川崎重工 2008 元・901系A編成
宮ウラ91編成 1992/東急車輛 2007 元・901系B編成
宮ウラ92編成 1992/川重・大船 2007 元・901系C編成
205系
0番台編成 新製年/製造所 撤退年 備考
東ウラ1編成 1989/川崎重工 1993  
東ウラ2編成 1989/川崎重工 1993  
東ウラ90編成 1989/川崎重工 1996 新製時、ウラ3
東ウラ91編成 1989/川崎重工 1996 新製時、ウラ4
東ウラ5編成 1990/川崎重工 1993  
東ウラ92編成 1989/川崎重工 1995 新製時、ウラ6

編集履歴(記事ID:0018)

  • 2023年4月24日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
  • 2020年1月12日:資料室掲載記事リニューアル作業実施